実績

火災通報装置の取替に行きました!

7月某日、福祉施設内に設置されている

火災通報装置(消防機関へ通報する火災報知設備)の取替に

行ってまいりました!

 

取替内容は、

・火災通報装置(写真右上)

・専用電話機増設装置(写真右下) 各1台

・専用電話機(写真左 赤い電話機) 3台

です。

 

この装置は、

①火災受信機の移報信号を受けるか

②盤上の「火災通報」のボタンを押すと

消防署へ自動で発信し、装置内の蓄積音声により

火事である旨、施設情報(施設名・住所など)を

伝えてくれます。

 

実際に火災が発生した時、

施設内利用者の避難誘導もしくは補助に

従業員の手がとられてしまい、

消防署への連絡が遅れてしまう事を防ぐ為です。

 

そして、火災通報装置が作動し消防署へ連絡がいった後は

火災通報専用電話機(赤い電話機)に

消防署から逆信(折り返しの確認電話)があるので

余裕があれば電話に出て、状況を伝える事も可能です…

が、実際は非常ベルがジャンジャン鳴っているので

電話機の音、聞こえないと思います。

 

この電話にこちらが応答しなければ、

消防車の出動となります。

 

とりあえず、こんな流れだと思っておいてください。

 

使い方は、本装置や赤電話に書いてあるので

余裕がある時にでも

チラッと見ていただく事をおすすめいたします。

 

 

担当 氏野

 

(火災通報装置 取替前)

(火災通報装置 取替後)

(火災通報専用電話機)